*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは

昨日 お休みだったWANたち。

ちょっと前から ダナの下の前歯でグラグラ~なところがあって気になっていたので

病院で相談してきました。

0906101.jpg


先生に見てもらうと

「歯周病ですねー」

そうですかー・・・いい歳になってきたからかー・・・

なんとなーく そうかもーって感じてたけど。



先生のお話は・・・

「ごはんは ちゃんと 食べれてますか?」


もともと 食欲はそんなにある方じゃないけど いちよう食べてます

「そうですかー

今 現状 特に 化膿しているとか 特別に痛がるとか ないようなので

できることは

ばっし か 様子を見ることですねー」


じゃあ 歯周病用の歯磨き粉とか のみ薬で 治まるのかな?



んっ?

抜糸って どこも縫ってないけど・・・

ええっ~! ばっし って 

抜歯


このまま 自然に抜けちゃう仔もいるしー

歯の根元にバイ菌がはいったりして 化膿したり

グラグラな歯で 食欲が落ちちゃったりした場合には

抜歯しなきゃダメですね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか ショック

ダナはもともと 食欲が旺盛じゃないから、ごはん食べてほしくて

柔らかいフードが好きだったし、お湯かけてあげたりしてましたー

で、歯を磨きだしたのは2才くらいから。

それまで まさか 犬が歯みがくなんて 思わなかったー

そのあとは定期的に磨いたつもりだったのに。


先生によると 3日間で 歯石化が始まり、

つまりー

最低でも3日に一度の 歯磨きが 効果的だそうです。 


抜歯も歯石取りも全身麻酔で行うそうなので

すぐに決断できずに、

結局 様子を見ることにしました。

 
全身麻酔しなくてもできる歯石取りは

えっちゃんも FNも、カカも レイもお世話になっている

鵠沼海岸のトリミングサロン アクアマリンで やってくれます。

気になるWANちゃんにはぜひ。

お店にアクアマリンさんの案内とサービスチケットありますので

一度 試してあげてくださいね。


この記事へコメントする















wanday

Author:wanday
こんにちは。

湘南発、お名前も入れられる
オリジナル度100%のワンちゃん用のウエアブランドショップ
WAN SHONANDAYのスタッフ



DANA 2003.7.20
ML・ダックス 3.0kg



HANA 2007.4.13
ML・ダックス 3.0kg



PINA 2008.12.17
KW・ダックス 3.0kg



PANNA 2010.6.7
KW・ダックス 3.0kg



chibiTINA 2013.11.29
プードル 1.7kg



EDDIE
T,プードル 4.3g


の ブログです。

日々の日記や お友達の紹介、
wan shonandayウエアなどの新商品や
RAGSTAR(ラグスター)の入荷速報を
いち早くお知らせしています。

KEEP SMILE WITH YOUR DOG!&
HAVE A WAN SHONANDAY!!
www.wanday.net

Twitter

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

-天気予報コム- -FC2-