*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは~

7日に3ヶ月になった ぱんな。

いつもの病院にワクチンを打ちに 行ってきましたー。

なんだか バタバタしていたので 夜に時間見つけていこうかなぁ~とも

思ったけど、やっぱり なんか 怖くて 金曜日の朝にやっと。

先生にはじめましてのご挨拶して、ワクチンのお注射してもらいました。

ぴっぴは いつも 注射もつめきりも 大のニガテ。

ぱんなは 全く 動じず、大物っプリを発揮。

そして 店に戻って ごはんをあげて しばらくしたら

ぱんなが 急に身体を掻きだして、しばらく掻いてるので

顔をみたら お口の周りが 赤くなってたので

あー ご飯食べたあとおひげをちゃんと拭いてあげないからかな~

っと ウエットティッシュで拭いてあげて。

また 少ししたら また すごく掻きだしたので 顔みたら 大変。

1009131pannayasumi.jpg

こんなに かわいい ぱんなの お顔が

1009132pannaaregy.jpg

こんなことに。

慌てて 病院に電話して すぐ向かうと、お昼休み中なのに 先生が 外で待っててくれました。

道が混んでて少し遅くなったので、心配したよーって。


先生によると、

「こういう症状は 人間でいう 蕁麻疹みたいなもの。症状を抑える注射すれば
夕方には 元通りになるから 大丈夫ですよ。
対策としては 次からは ワクチン打つ前に、あらかじめ症状が出にくくなるお薬飲ませてから
注射すれば いいから 大丈夫だから。
お母さん忙しいだろうから 夜まで ここで 預かりますよー」

そして 夜 迎えに行ったときには すっかり腫れもおさまっていて

ご飯もちゃんと食べたので 安心しました


ぱんなのブリーダーさんにそのことを相談したら

「症状を抑えるお薬もあるので、あまり問題ではないと思いますが、
できれば何もしないでアレルギーも出ないのが一番なので、
製薬会社を別の物にしてもらったりすると良いかもしれませんね。。。。」

と アドバイスいただいたので 次に ぴっぴと はなもやるので

相談してみようと思います。

ちなみに 今回 ぱんながうったのは 共立製薬のデュラミューン 5種。

ぱんなが 最初にうっていたのは ファイザー製薬のバンガードプラス 6種。


結局 何か原因があるわけでもなくて、大事にならなかったけど

なんか ぱんな 手がかからないから ちょっと油断してたかな・・・

まだまだ 3ヶ月だったんだね、ぱんな。

少し 反省しました。

でも 先生や BEATケンネルの遠藤さん、みんなにいつも 助けられます~

感謝、感謝

【No title】
ぱんなちゃんワクチン接種でアレルギーで反応してしまったんですね。
BEATさんからお聞きしたようにこういう症状は違う会社のものだと事前に反応を抑える注射をしなくてもアレルギー症状がでない場合もあります。
以前モカがワクチンでショック症状になってしまい危なかったことがあって私なりに調べたりしたので参考になるかわかりませんが今度お伺いした時にでもお話ししますね。
でも大事にならなくて良かったです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Re: No title】
mocharinaさん~ ありがとうございますm(__)m

ほんとあのお顔見たときは すっごく動揺しちゃっいました
多分 そんな様子が先生への電話にも出てたからかな、外で待っててくれたの。
今まで 3WAN そんなことなかったから。

BEATさんによると ワクチンのアレルギーは 仔犬に限らず
4歳すぎてから急にの仔もいるそうで
まだ ぱんな 私のそばを離れないから すぐ気がつけたけど
静か~にしてるだっちゃんだったらと思うと・・・
オトナでも もっと気にしてあげなきゃっと思いました。

いい情報ありがとうございます。
モカ兄も大変だったんですね。
かわいいWANたちの あんな辛そうなお顔は もう2度と見たくないし
他の子にもさせたくないですもんね。
ぴっぴとはなを連れて行く前に 先生に相談に行ってこようと思います。
【No title】
ぱんなちゃん、ママが早く気付いてくれてよかったです。
サンタも8日にワクチン打ちましたが、共立製薬のデュラミューン 5種です。我が家が何時もお世話になっている獣医さんワクチンの度に「顔がはれたり吐いたりしたら3日間アフターが付いているからすぐ連れてきてくださいね」って言うんです。サンタは問題なかったですが、体質によってそれぞれみたいです。ヒューターも2歳くらいの時、注射の後家に帰ってしばらくしたらヨダレガ止まらなくなった事があります。よって・・抗生物質アレルギーなんですよ!
おたがい注射の後は観察をしっかりしないといけませんね、ぱんなちゃんの可愛いお顔が・・・ビックリしちゃいますよね。
でも、すぐ良くなって良かった~~(^.^)/~~~
【ヒューター&アンクル+SANTAママさーん】
ヒューター&アンクル+SANTAママさーん ありがとうございますm(__)m

もぉ びっくりしました~
写真じゃ分かりにくいけど おひげの中も真っ赤でーe-447
ひゅーたーくんも 大変でしたね~
今まで 3WANそんなことなかったから、夜に行っても大丈夫だろうなぁと思いつつ、朝に行けたから、ほんとに よかったです。
お互い 仕事柄 辛いところですね・・・

でももうすっかり元気いっぱい、昨日体重計ったら 2.4Kg !!
確実に電磁波 こっちに 向かってきてます~
ぽんぽこりんで かわいいですけどねっe-446
さんちゃんにも 会いたいよぉ~
この記事へコメントする















wanday

Author:wanday
こんにちは。

湘南発、お名前も入れられる
オリジナル度100%のワンちゃん用のウエアブランドショップ
WAN SHONANDAYのスタッフ



DANA 2003.7.20
ML・ダックス 3.0kg



HANA 2007.4.13
ML・ダックス 3.0kg



PINA 2008.12.17
KW・ダックス 3.0kg



PANNA 2010.6.7
KW・ダックス 3.0kg



chibiTINA 2013.11.29
プードル 1.7kg



EDDIE
T,プードル 4.3g


の ブログです。

日々の日記や お友達の紹介、
wan shonandayウエアなどの新商品や
RAGSTAR(ラグスター)の入荷速報を
いち早くお知らせしています。

KEEP SMILE WITH YOUR DOG!&
HAVE A WAN SHONANDAY!!
www.wanday.net

Twitter

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

-天気予報コム- -FC2-