*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先日、どうしても行きたいところがあって お隣の町に行ってきました。

飼い主からのレスキュー依頼を受けて 自宅に残されたペットや 避難所にいるペットを
レスキュー、保護している団体さん。
そこのBLOGで レスキューしたペットのための物資募集があったので
必要なものを聞こうと。

敷地の中には レスキューされたと思われる仔たちが いる部屋、
寄付されたと思われる フードやゲージが たくさんありました。

やっぱりみなさん忙しそうにされていたので 気が引けたのですが
私たちに気づいた たぶん代表の方が 声をかけてくださって
いろいろお話してくださいました。

毎日毎日 何便も現地から保護されたペットが届いていて
その子たちは 最終的には その団体の本部に移すことになるが
今は 日々増える子たちのスペースが必要で。
スーパーハウス(プレハブみたいな建物)や 倉庫、空いている一軒家の
提供もたくさんあって、その作業をしていて、いまのところ物資も足りていると。

ただ まだ 寒いので 灯油が必要になるかも。
また 落ち着いてきたところで 一時預かりさんも 募集するかもしれないと。
まだ そこまで 整理が つかない状態だと。

来てくれてありがとうと 連絡先を聞かれて、また ご連絡しますと 言っていただいて帰ってきました。
もし 協力の依頼がありましたら また報告させていただきますね。

そこにいたわんこたちは 不安そうに ずーっと吠えていました。
飼い主さんの元に帰れる日まで がんばって欲しいなぁ。
でも 本当は 飼い主さんが一緒に入れる状況なら、助け合って一緒にいれたらいいのに。

*私たちが 代表の方とお話ししている間、TVカメラにずっと撮影されました。
この団体の活動に密着取材しているそうです。
またそのTVが放送されて、多くの方にこの活動を知ってもらえたらいいな。

昨日まで うちで預かっていた ちわわのはっちのママが 石巻での救護活動を終えて
無事に帰ってきました。現地での話は 本当に すごかった・・・
それと もう一つ気になっていたこと。

避難所に わんこ いた??

いたそうです。
はっちママが行った避難所では、建物の一部を ペット同伴可にして
一緒に避難されていたそうです。
もちろん みんながみんな 受け入れてるようでは ないけど
エリア分けして 過ごせているそうです。

すべての避難所が そうとも限らないし、まだそこまで 整っていない避難所もたくさんあるとは
思いますが、一日も早い復興を 祈ります。


そして 

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

を お友達から教えてもらいました。

以下  Natural Dog Style produced by HIDEKI MATSUMOTO より

■署名活動にあたって
現在、各地で多発している大地震。被災するのは人間だけではありません。
愛するペットと、そのご家族が、少しでも安心して避難生活を送れるよう、少しでも力になれればと思います。
ナチュラルドッグスタイルでは、環境省宛に、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』(4月30日まで) 
の活動をおこなって参ります。ご協力いただければ幸いです。

先日ご案内した 

一般社団法人 日本動物虐待防止協会による 動物の愛護及び管理に関する法律の改正を求める嘆願書の署名も (3月28日まで) 

まだ 店頭で 受け付けておりますので ご協力をお願いします。


それと 私たちでも 小さなちいさな活動ですが、店頭での 募金と
テニ テヲ トッテ ガンバロウ nippon! チャリTee

お客様や お友達、親戚わんこちゃんたちから たくさん応援、協力していただいています。
本当に ありがとうございます。まだまだがんばりますよ~
よろしくお願いします。m(__)m


本日 24日の計画停電にて 第一グループの当店は 18:20-22:00までなので
18:00まで 通常営業いたします。

この記事へコメントする















wanday

Author:wanday
こんにちは。

湘南発、お名前も入れられる
オリジナル度100%のワンちゃん用のウエアブランドショップ
WAN SHONANDAYのスタッフ



DANA 2003.7.20
ML・ダックス 3.0kg



HANA 2007.4.13
ML・ダックス 3.0kg



PINA 2008.12.17
KW・ダックス 3.0kg



PANNA 2010.6.7
KW・ダックス 3.0kg



chibiTINA 2013.11.29
プードル 1.7kg



EDDIE
T,プードル 4.3g


の ブログです。

日々の日記や お友達の紹介、
wan shonandayウエアなどの新商品や
RAGSTAR(ラグスター)の入荷速報を
いち早くお知らせしています。

KEEP SMILE WITH YOUR DOG!&
HAVE A WAN SHONANDAY!!
www.wanday.net

Twitter

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

-天気予報コム- -FC2-